日之出村妖怪奇譚 弐

短編、追加です。位置づけ的には『OZ Meets OZ !』のスピンオフなのですが、すでにスピンオフとは言えないほど離れた話で、どちらかというと彩ってこれからどうするんだろうっていう方にベクトルが向いてた話です。

話の規模的に、30 分アニメ一話分を目指して作ったのですが、文章だと冗長ですね(^^;
話そのものはアニメなら余裕で 30 分以内で語れると思いますw

今回は賢者の知識も必要ありませんし、たぶんあんまり『いろは』の知識はなくても読める……はず。

ジャンルは『綺譚』とついているものの、なんかフツーの話です。時間軸としては、2021 年の話になります。
元々は去年の今頃公開する予定でした。去年の段階でほぼ出来上がっていたのですが、なんか旅館の女将の反応とか、妖怪たちの口調とかそういうのがイマイチしっくりこなくて放置されてしまいました。さすがにそれは不味いだろうと言うことで、今年の頭ぐらいからまた書き始めたのですが、三ヶ月もかかってるって問題ですね……。
のでコロナ禍に関する知識も、去年のまま更新されてません(汗)。

この世界における神様とか妖怪とかの位置づけとか存在原理とかがなんとなく解ってくれれば……と思いつつ。

今後、このくらいの規模の小説はもっと頻繁に更新せねばとも思いつつ……。