表情と音楽の話

珍しく、5 月中に更新です。って、もう5 月終わっちゃいますけど(汗)。
月日の経つのは早いものです。
さて、今回は、立ち絵の表情のお話。
実は「いろは」を作っていたときは、表情が足りなくていろいろ苦労しました。なので今回は原画家さんに a ~ s まで 19 種類描いてもらいました。しかもポーズが違うと表情が変わるものもあるので、実際はもっと多くなります。これでシナリオの表情もグッと増えます。キャラも飛び跳ねたり、拡大したりしていろいろ動かしたいと思っています。
ちなみに画面のサイズは 720p、つまり 1280×720 ドットで作っています。これは「翼をください」と同じ大きさです。
もちろん、これよりも画素の少ないディスプレイでもプレイ可能です。ただその場合は、フルスクリーン専用になってしまうかもしれませんが(汗)。
下の表情一覧は、原画家さんが a ~ s のパターンにどんなのが合うかを当てはめていただいたものです。この中から、一番夕奈らしい表情が選ばれる予定です。

yuna_faces

それともう一つお知らせすることは、「いろは」の BGM や主題歌を担当してくださった方から連絡がありまして、この「妖怪レストラン」も担当してくださることになりました!もちろん、主題歌も新規に書き下ろしていただきます。
これで妖怪レストランは、背景と音楽を同じ人が担当することになり、かなり雰囲気を踏襲できるのかなと思っています。
ちなみに、「翼をください」の音楽も、発注は「いろは」の人にお願いしています。ただ、チームは違うみたいです(^^;